Plain diary

好きな事のために生きています。

徳川美術館と新緑

 

鯰尾藤四郎を見に、

徳川美術館へ行きました(*⁰▿⁰*)!

 

f:id:rosy_rose:20170611212702j:plain

 

写真は美術館を出たところ。

のぼりがとてもかっこいいなと思いパシャり。

 

 

 

本題の鯰尾藤四郎、実話会うのは2度目。

前回は刀剣に興味の無い友達と訪問したため、あまり長居できなかったので…

リベンジも兼ねてじっくりと見てきました。

 

 

 

やはりとても美しい…

こんなに綺麗なのに、一度も研いだことがないそうで。

いやぁびっくり。

よほど大切にされてるんだなぁと思い、改めてジーンとしました。

 

あとは名古屋港水族館とコラボして、鯰尾藤四郎と鯰の紹介パネルもあったり笑

さすが徳川美術館さん、面白い!笑

すごく楽しめました。

 

他にも、鯰尾藤四郎という創作和菓子があったけど、時間の都合上いただけず…

食べたかったなぁ…

もっと時間に余裕を持って、再度リベンジしたいなぁと思いました。

 

 

 

あと、私が好きだったのは、鍔。

美しいしかっこいい、なんというか…

そう、雅。

鍔の事、種類、もっと知りたくなりました。

聞いた話によると、鍔を色々変えておしゃれ(?とは言わないかも?)を楽しんだとの事。

 

 

 

そして季節展示で、七夕の展示もありました。

こういう展示をじっくり見ると、七夕をやらなくなってしまった現代社会に寂しさを感じます。。

 

 

 

 

 

今回は常設もガッツリ見たので、約3時間滞在。

次回訪問も楽しみです(*⁰▿⁰*)!

 

 

 

 

 

 

f:id:rosy_rose:20170611212717j:plain

 

こちらは散歩の途中で見つけた新緑。

綺麗だなぁ…。。

 

そして、

じとじと。

始まりました(^◇^;)